「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ツレヅレ12.13 | main | ATOK2008買っちゃった買っちゃった >>

たまにはこんな、とろーりチーズがけじゃがバター

2008-12-18 Thu[暮らし > 食]

すっごく食べたくなることありませんか?
例えばココスのハンバーグの付け合せにあるような、ジャガイモ一個が丸ごとローストされたアレ。バターのしみた皮がまた、香ばしくて美味しいんだよね。

定食を一通り食べた後ではけっこうお腹に溜まっちゃうんだけれど、あれだけを食べたい夜もある。どんな夜やねん。

っつーわけで、ちょうど母から男爵とメークインをもらったのでやってみました。レシピというほどのことでもないけど、要はチンしてからオーブンで焼けばよいという。(うちにはオーブンはないので、オーブントースター)

じゃがいもは男爵を使います。皮ごと食いますんで、きれいなタワシで汚れを取ります。そのあと、芽を包丁のつかで取っておきますな。これが下ごしらえ。

じゃがいも全体が濡れた状態で、ラップに包んで電子レンジにインしてチン。目安としては、普通の大きさのものだと500ワットで5分とありました。私が使ったじゃがいもは小さかったので、二つで4分くらいだったかな。

竹串を刺してサックリ通れば、しかるのちアルミホイルで下半分を包み、バター適量を落とし、塩コショウ少々をパラパラと振りかけてトースターへ。

5分少々で上がじくじくしてきてバターも溶けるので、とろけるスライスチーズを乗せてもう1分。

あーら!
こんなに簡単なのに、美味しそうにできたではないですか。

男爵いものとろーりチーズがけじゃがバター

注意点としては、電子レンジでふかしているとき、じゃがいもから「ピーーーーー」とか異音がしてもうろたえないことでしょうか。爆発するのかと思って戦々恐々だったぜ。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ツレヅレ12.13 | main | ATOK2008買っちゃった買っちゃった >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

もも | 2008-12-20 12:45 AM
深夜にキケンなお料理ブログ(違
おいしいよねー、ホクホクのじゃがいも♪
イギリスで教わったよ、これ「ジャケット・ポテト」という料理なんだって。
皮ごと食うのがイギリスのじょーしき。「なぜ日本人は皮を食べない?」と聞かれたけど、私は食べてたもんなー。そして、ここにも皮を食うヒトが。

じゃがいもから「ピーーーーー」とか異音がした後、爆発することもあるので、ご注意を。やったわよ、何回か。ボンっ!て。
料理本には竹串で数箇所穴を開けてからチンしなさいと書いてある。後で知った(笑)。
爆発するのは人生だけで十分だわ。
幕 | 2008-12-20 03:53 AM
タイトルだけで小腹に危険な内容だと充分察したのに、ああそれなのに。

ジャガイモとサツマイモ、この世にひとつ残すならどちらを選ぶ?
と迫られたら、ちょっと悩むけどこれ見た今ならやはりジャガイモ即決。

牛肉と豚肉なら、ひとつ選ぶならどちら?とか迫られたらどーしよう。
焼肉や牛丼を考えると牛肉死守はガチ。とは言え大好物は豚トロ…うーぬ。

つーかこんな時間にこういう内容はやめてくれってあれほど(どれほど)
無駄にハイクオリティなバターとろーり画像も恨めしい(笑)寝る。
salsa | 2008-12-24 12:35 AM
うん、だいたい君たちなんだよね、反応するのはw

■ももさん
皮を食べないなんて信じられませんよ。
あそこがおいしいんじゃんねー。芽には毒があるけど、皮と実との間には栄養があるんじゃなかったっけ? あれ違ったっけ…

皮を食べない人とは友達になりたくありませんわっ。
おーっほっほっほっきゃきゃっきゃ。

え、あれ、爆発するの?
そういや書いてあったな、竹串で刺しなさいと。ちょっとユルっとラップしたので命拾いしたのかも(笑)

■マッキー
そろそろどちらか悩むくらいには落ち着いたかい?w

ちなみに、私は圧倒的に豚丼押すね。
牛肉って美味しいと思うけど、考えてみたらあまりなじみ深くない、というか使わない食材なのだよ。グラム単価高いからw

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む