父とNikonと自分とカメラ
2009-03-01 Sun[デジモノ]
昨日は、母の誕生日を家族で祝うべく、近所の店で飲みまくり、食べまくり。
自分は家族と食べに行くときはあまりお酒を入れないのですが(タバコ吸いたくなっちゃうしね…)、この日は珍しい「赤霧島」という芋焼酎が入っていたのと、うっまそーな梅が添えられていたのでついつい二杯、三杯、四杯…。飲み食べ疲れて、みんなのしゃべり声をBGMに頬杖付いて寝ていたりして。それは幸せな時間でした。
その最中、父とカメラの話になりまして。
父のカメラの話は、エイヤと買ってしまった、のである(デジイチ編)の最後でちょろっとだけ触れましたが、話の進行のためにもうちょっとだけ書いておこうと思います。恥ずかしいようなことも書くけど、よかったら読んでください。
父は、定年から数年はパソコンでゲームばかりしていたのですが、先にバードウォッチングを(愛好者は「鳥をやる」と言いますね)していた母にうながされ、たぶんそれほどの気もなく鳥を見に行っていたんです。その後からかな、鳥もさることながらカメラで撮る方に興味が行ったらしいんですね。
私は、恥ずかしながらそのころ父と仲が良くなかったのもあり、特別カメラに興味もなかったのでスルーしていたんです。それに、いつもはパソコンの操作を訊かれて教えて、なんかあるとかんしゃく起こすし、他のうちの父親と違ってうちは典型的な「昭和の父」なもんですから、モウやりにくい!…なんて思っていて。
ところが、最近カメラをやり始めた私が操作について尋ねると、とても楽しそうに親切に、わかりやすく教えてくれるんですよ。…父という存在をずっと誤解していた気がするなあ。本当ごめんなさい。
これまでも父と趣味がかぶることがなかったんですが、考えてみると父は若い頃車好きで、今こうしてカメラをやっていて。あれ、なんか結局カブっているじゃない私と。
そんなこんなで最近ぽつぽつと、カメラについての話が増えるようになったというわけ。父も趣味のことなので、いろいろ詳しく話してくれるんですよね。酒が入るとわけわからなくなるけど、自分にとっては勉強になることばかり。
ハイ、湿っぽい話は以上終了。
そんで、父のカメラがこれですよ。
で、父の被写体は動きが速い野鳥メインなので、レンズもメガバズーカまがいのものがやたらとあり、「お前も鳥をやればいいんだよ。植物もいいけど、鳥は面白いぞ」という話になっちゃって。母がこれでいつも「趣味は押しつけるもんじゃないわよ」なんてたしなめるのですが、自分は今はそんなに嫌ではないですね。父の「お前もやればいいんだ」は、「やって欲しい」の裏返しなんですから。
まあ、といって鳥に興味が向くかどうかはこの先わかりませんけど、例えば風景などでも、父と一緒に撮りに行ったりするのは勉強になるし面白いんじゃないかと思っています。
ぬぁー、まだまだ初心者だけど、自分もいつかデジタル一眼を使いこなしてみせるから待っていやがれ。
<< フリーになったOmniWebを応援しようぜ | main | テキストメモより「携帯メモ帳」iアプリ >>
同じカテゴリの新着記事
- iPhone3GSを車で使う、FMトランスミッターの巻なのらー (2009-11-21)
- SONYヘッドフォン MDR-Z700を購入するの巻 (2009-08-15)
- Twitterクライアントごちゃ混ぜ19種、壱行レビュー (2009-07-29)
- iMac24inch+ナナオ=マルチディスプレイ (2009-05-11)
- SENHEISERのイヤフォンを購入するの巻 (2009-03-18)
- 閉店セールでUSBカードリーダライタ買ったのよ (2009-03-15)
- 父とNikonと自分とカメラ (2009-03-01)
- エイヤと買ってしまった、のである(デジイチ編) (2009-01-08)
- エイヤと買ってしまおう、と思っている(デジイチ編) (2009-01-07)
- ツレヅレ12.13 (2008-12-13)