(冷やし)ダブルカレーうどん
2009-05-30 Sat[暮らし > 食 > 麺もの]
タイトルにカッコが付いているのはなぜなのか。
深い言い訳があるんです。聞いてください。
水曜日あたりからこのメニューを作ることは決めていたんですけど、今日になったらどうも冷やしを食べる気候じゃなかったので急遽、ホットなうどんにしたというのが一番目の選択肢。
気候などお構いなしに冷やしカレーうどんを作る気まんまんだったが、冷蔵庫における所要時間をまるっと忘れていて普通に料理を作り始めてしまったため、冷やしは明日でいいやチクショー!…というのが二番目の選択肢。
さーあなたはどっちを信じますかっ。
サルさんはねー、二番目かなー。(二番目なんじゃん)
まあでも、冷やしのレシピったって、単に具材を冷やすだけっすから。うどんを冷たく締めたままにするかどうかが違うくらいで。…ってことで、冷やしでも作り方は同じだよーという意味のタイトルです。
深イイ、は無しー♪
材料は、だいたい3人分かな。うどん玉、豚挽き肉180グラム、長ネギ1本、ピーナッツ適当量、カレーフレーク(カレー粉)、和風顆粒だし、酒、みりん、塩・コショウ、薄口しょう油。
- 【白髪ねぎ】白髪ねぎを作る要領で白髪ねぎを作っておく。なに? やり方知らない? 検索エンジンに訊きなさい。
- 【あん作り】ピーナッツは細かく砕いて、フライパンで乾煎りした後、油を大2弱くらい入れてなじませる。
- 2の鍋にブヒ肉を入れ、バラバラにして肉の色が変わるまで炒める。下味を付ける程度に、塩コショウ少々。豚から脂が結構出るので、多すぎる場合は拭き取って。
- 3の鍋にカレーフレークを大2くらい入れて混ぜる。塩っ気が足りなければ塩を。「んー、気持ち濃いめのカレー味かなー」くらいで。これであんは完了。
- 【汁作り】人数分の汁+αの水を火にかけ、温まったら和風顆粒だしを小3か4、酒・みりん各小2くらい(目安ね)、薄口しょう油小2くらいで軽く味付け。「二番だしくらいの味かなー?」くらいで。(液体の濃縮タイプのものが家になかった)
- 5の鍋に、カレーフレークを大2か3くらい入れて溶かす。塩で味を調える。味の目安は「うーん、薄すぎないカレーっぽい汁(そば屋のカレーそばの味)かなー?」くらいで。汁完了。
- あとはうどんを茹で、ざるに空けて水で洗って締めたら、再度茹で汁をぶっかけて暖めて。皿に適当な感じでねぎやあんを盛って終了ー。私は七味を振りました。
うめぇよ。ガシガシズルズル食ったよ。汁まで飲み干したよ。和とカレーって合うよなあ。豚肉は噛みしめると美味いなぁー。
上からも下からもカレーだから、ダブルカレーうどん!(安直)
ちなみに、私がよく使うのは左の横濱舶来亭 カレーフレーク、保存が缶なのでちょっとだけ安心のS&Bのカレーミックス(赤缶)ですね。
このカレーあんだけど、余ったらそのままご飯にかけてドライカレー風にしても、チャーハンの具にしても、レタスで巻いて食べても美味い。バタートーストに乗っけてもいいし、マーガリンをたっぷり塗ったパンに挟んでサンドイッチもいける。
ピーナッツを入れたのは完全に私の趣味なので、そのかわりにニンジンとか、野菜をみじん切りにしたものをあてても美味しいですよ。甘みやコクも増すでしょうし。
私の母はカレー風味ではなく、ちょい和風で気持ーち甘めに味を付け、たぶん小麦粉などで微妙にコネ風味にしてました。そのあんで、前述の「マーガリンをたっぷり塗ったパンに挟んでサンドイッチ」を子供の頃よく作ってくれたんだよね…美味しかったんだよね…
あ、うちのママン、ピンピンしてますけど!
ではでは!
<< Mac用アウトラインプロセッサ「Tree」を簡単に褒める | main | ブログを書きながら聴くネットラジオ、とそのアプリケーションの話 >>
同じカテゴリの新着記事
- 毎日考風ミートソーススパゲティ version2.0 (2010-02-02)
- しょうが風味のふんわり卵と梅のせうどん (2009-08-19)
- 鶏肉とスイートバジルのトマトソースパスタ (2009-07-14)
- (冷やし)ダブルカレーうどん (2009-05-30)
- 高菜とちりめんじゃこの和風パスタ (2009-05-17)
- アラ美味しい、サバ缶アラビアータ (2009-03-30)
- 簡単クリームチキンパスタもどき (2009-03-23)
- トマトバジリコソースでニョッキニョキ (2009-03-14)
- 吉田のうどんはカップ麺デビュー (2009-01-13)
- 「噛む。」で納豆そばを作る (2008-12-25)