ちょっとしたことでのお礼の話
2009-06-22 Mon[コラム/雑記]
大したことじゃないんですけど…
最近、ありがとうだの、すみませんだのというクチが聞けない人、多いような印象があったりなかったりです。
先週でしたか、呑んで帰ったときのことなんですが、最終に近い電車だったのでとても混んでおりましてね。私はドア付近に立っていたんですけれども。
電車は進んで途中駅に停車。発車する段になって、私の前にいた女子がもぞもぞやってます。見るとドアは半開き。どうやら閉まる際にバッグを挟んでしまったらしく、一生懸命引っ張っておるわけです。
その子の周りにいた大人たちも、見て「あー」とは思っている感じなんだけど手を出さない。いやそれ、手伝ってあげましょうよ。何ずっと見てんのじれったい。…とわたくし、後方からニョキっと手を伸ばして「ふんっ」と引っ張ってあげたんですけれど。
別にお礼を期待したんじゃないですよ。
ドアって半開きだと、いつまで経っても発車しないので困るし。
でも、なんとなくの流れってあるじゃありませんか。
バッグひっぱってあげる→あーすみません→いえいえ、みたいなさ。
「あ。」ですよ。一言。
あ。って何よ。なんだそれ。
いきなり後ろから手が伸びてきたからびっくりしたのかあっけに取られたのか、まあそれはしようがない。いやでもね。まあいいんだけどね。皆さんいろいろあるだろうしね。すっごく酔っぱらってたとかね(酒臭くなかったけどね!いやむしろ自分のほうが酒とギョーザと…)。
小さい頃、「何か好意を受けたらありがとうと言いましょう」という教育ではなく、実際に親や近しい人がそういう場面でクチの聞ける人だと自然、子供もそういうふうに育つと思うんだけども。今って、親からして大したコミュニケーション取らないこと多いものなー…
もちろん、しつこいくらいに「すみませんすみません!」って真っ赤になっちゃったりする女子もたまにはいて、それはそれで「うふ」となるわけなんですけども。どーでもいいですかそうですか。
<< [小ネタ] 夜フクロウの配色をカスタマーイズ | main | 冷やしジャスミン茶あります >>
同じカテゴリの新着記事
- ゲームのバッドエンディングのような夢の話 (2010-03-06)
- よーく考えよー、歯は大事だよーという話 (2010-02-14)
- サル、ブログの書き方を忘れるの巻 他 (2010-01-28)
- 右手をケガしたWeb屋の痛い話 (2009-10-29)
- 夜道のドラ●エに注意 (2009-08-16)
- ちょっとしたことでのお礼の話 (2009-06-22)
- 叫んで起きた夢の話 (2009-05-06)
- 自分探しの旅とは (2009-04-02)
- 父とNikonと自分とカメラ (2009-03-01)
- 今日は祝日出勤…じゃないっ!ウェブ屋の物語 (2009-02-11)