カルボナーラはお好きですか?
2004-10-13 Wed[暮らし > 食 > 麺もの]
台風一過のはずが、毎日のどんより曇り続きで洗濯物もロクに洗えずいらだっております今日この頃、いかがおすごしでしょうか。オイラは晴れじゃないと機嫌悪いんです。プンスカ。
さて、よく若い子のひとり暮らし雑誌などでは「夕食はお手軽なパスタが多いの〜☆」なんて紹介されていますが、といってパスタを毎日食べるわけにも行きません。当初の予想から反して意外に和食傾向ということが分かった私が、久しぶりに作ったお手軽簡単カルボナーラをご覧あれ。
材料:1人分
パスタ適量、茹で用粗塩、ベーコン2枚、オリーブオイル、卵1個、粉チーズ適量、コーヒーフレッシュ(生クリーム)、黒粒こしょう。
- 小さい鍋にオリーブオイル大さじ1強を投入、一口大に切ったベーコンを弱火で焦がさないように気長に炒め、じっくり塩分を出す。ベーコンが縮んできて、柔らかさを少し残した感じで火を止める。10分か15分くらいかな。
- その間にパスタ茹で用に湯を沸かす。パスタを茹でるときは塩味を付ける気分でお願いします。
- その間にソースを作る。ボールに卵1個と粉チーズをどさっと入れてかき混ぜておく。粉チーズの量は多めで適当だが、舐めてみてチーズの味がするぐらい。そして個包装のコーヒーフレッシュをスプーン半分くらい投入、これでどろっとした感じになります。使うボールは後でパスタを絡めるので大きめで。
- パスタが茹だる寸前に1のベーコン鍋を温めておく。お湯を切ったパスタに油ごと絡める。
- 4がまんべんなく絡まったら3のボールに投入して、これまたよーく絡める。
- 皿に盛り、黒こしょうを適量削り入れて終了。いただきます。
ソースに絡めるのに火を使わないので、まず失敗がなくとろりとしたカルボナーラがお楽しみいただけます。
また、塩味はパスタを茹でるときか、ベーコンか、このチーズくらいでしか付けられませんので妥協なさらないよう。粉チーズはパルミジャーノなら塩分がうまく出るので最適ですね。とにかく材料が少ないので手抜き好きな方には打ってつけ。いたってシンプル&クリーンなパスタをどうぞお楽しみください。
そいではまた〜
<< 畳の上で泳ぐ | main | 「レイアウトはページビューに関係するか」を実験する >>
同じカテゴリの新着記事
- 毎日考風ミートソーススパゲティ version2.0 (2010-02-02)
- しょうが風味のふんわり卵と梅のせうどん (2009-08-19)
- 鶏肉とスイートバジルのトマトソースパスタ (2009-07-14)
- (冷やし)ダブルカレーうどん (2009-05-30)
- 高菜とちりめんじゃこの和風パスタ (2009-05-17)
- アラ美味しい、サバ缶アラビアータ (2009-03-30)
- 簡単クリームチキンパスタもどき (2009-03-23)
- トマトバジリコソースでニョッキニョキ (2009-03-14)
- 吉田のうどんはカップ麺デビュー (2009-01-13)
- 「噛む。」で納豆そばを作る (2008-12-25)