Web屋は時給アップの夢を見るか?
2006-03-03 Fri[Web制作 > 職]
おはこんばんちは。
今日も今日とて、出勤時の電車で隣に座った女子が、都心まで30分間化粧し続け、イライラ絶好調の私です。…って、字が違う。それはさておき、そいつが彼氏連れだったんですよね。
こうなると、前に記事で書いた、
関係ある人には知られると恥ずかしいけど、関係ない人にはどう思われようが関係ない(恥じらいハート)
は、関係なかったということになりますがな。ま、彼女が公共の場でどういう行為をしようと、どう他人に見られようと気にならない、それが常識的にみっともない行為であるとも思わない感性のカレシであったとするならば、いたしかたないことなのでありましょう。
蛇足ですが、降車駅に着いて、どれちょいとその努力の成果を見てやるかと女子の顔を覗いて…
「…ぷっ」
ひそかに笑いが漏れそうになってしまったサルサです。
どういう意味かは、皆々様のご想像にお任せいたします。
えー、さてっと。
お決まりのように前置きが長くなってしまいましたが…
♪派遣の顔〜、フリーの顔〜、
繰り返して〜、生きている〜わ〜
ご存じの通り、Web屋サルサはとある企業でWeb派遣をしながら、時にこぼれてくるフリーのWeb仕事を生業としております。
Back to the FIREー!
早いもので、今の職場に派遣されてからもう半年も経っていたのでございます。本当に早いです。一週間は長いのに、振り返ってみるとあっという間の半年でございました。配属されたころに書いた記事が、一週間終わったー!なのですが、私用ネット禁止も何のその。外とのやり取りができない状況でも必ず抜け道というものはあるものでして、なんとかかんとか呼び出しも受けることなく、うまいことやっております。
フリーのほうでも、完成までのペースはまったりでしたが、もうすぐサイトがひとつ本番アップされます。これは、プライベート仕事で初めて、完全スタイルシートレイアウトで作成したものです。通販サイトなので、まずSEO的に有利でなければならないというのと、自分自身の勉強というのと、…あとはまあ、今さらテーブルレイアウトもないもんだなあと思いまして。
それにしても、デザインをしないと言っている私に、こううまくピンポイントでコーディングのみの仕事を持ってきてくれる友達には感謝です。人脈を持つ、人脈を広げるというのは、フリーで仕事をするにあたって本当に大切ですね。飲み仲間、ネット仲間、なにが有益な人脈につながるかというのはわからんものであります。
友達よ、とりあえず早いところ独立して、私をもらって!(笑)
ないないだらけのコーダーが
うまく生き残る術
えー、自分、Web屋と名乗っておきながら、Flash使えない・デザインしない・イラスト書けない・プログラム系全滅というないないづくしのしがないコーダーです。レベルで言えば、スライムが倒せるくらいのものです。(弱っ!)
それでも私が生き残っていられるのは、お仕事をもらえるのは、サルサ=Web屋=…?で少し書いたとおり、サイト運用のノウハウを多少なりとも持っているから。指示書のみを鵜呑みにして動いていたら追いつきませんし、なにか取りこぼしのあった場合に気付かないということになります。
なにかのページを更新したら、それに関連して修正しなくてはいけないところはないのか。この仕事はいつまでにリリースされ、したがって自分はどのくらいのペースで仕上げなくてはいけないのか。質が求められるのか、速さが求められるのか。特に今のサイトは流通系のサイトなので、クライアントさんの意識もチラシや雑誌、紙がベース。変な時間に修正依頼があったり、「それはちょっとWeb的にどうなのよ…」という点があったりは日常茶飯事です。
また、ページのデザインができあがったらできあがったで、そのデザインが今までのサイト内のルールに則しているのか、コーディング的・常識的・アクセシビリティ的におかしくないのか、コーダーとして口を出せるところは主張しておかないと。
もちろん、勉強も必要です。
今のサイトは基本的にはCSSレイアウトで、しかも元は他の方が組んだもの。大規模なサイトですから、足しに足されたスタイルシートのファイルだけでも、おそらく50ファイルは下りません。なにかレイアウトの変更があった場合、それらを見直して、しかるべきスタイルシートを記述しなければなりません。他人のスタイルシートはその人なりの書き方のクセが出るので、見慣れるまではいやホント、手こずりました。
私の同僚
グループには自分の他に、古参のコーダーさんがもう一人いらっしゃるのですが、当初は私が不慣れであることとか、仕事に入って間もないということもあって新規ページ・新規レイアウトの仕事はその方が担当されることがほとんどで。もし私が組んだとしても、一回ソースを見てもらっていたりしたんですね。ですが、最近ではその部分も、かなり自由に任せてくれるようになりました。自分の仕事を信頼してくれたのだと嬉しく思うと同時に、もっともっと習熟しなければいけないなあと思う毎日です。
…とはいえ、最初は実はこの方苦手でね(笑)。
仕事はすっごいできるんだけど物言いが少しキツイ方で、仕事に厳しく、ディレクターもたじたじという感じで。ただよく付き合ってみると、間違ったことは何一つ言っていないし、サイトの運用に対してはスペシャリスト。最近では私も慣れてきたので、二人してディレクターにシャーシャーずけずけと意見しております。
この方の名誉のために言っておくと、仕事以外ではすごく楽しくていい人なんですよ。バカ話もするし、一緒にヤニも吸うし。けどやっぱり、できないディレクターや上司を持つと、性格悪くならざるを得ないよね…と笑いながら話したりしてます。
とにかく、一緒に仕事をしていて感化されたり、勉強させてもらえる同僚がいたことは、ここに来て一番のラッキーだったかもしれません。
企業系サイトはさまざま
私が今まで更新・運用に携ってきたのは、学びスクール系のサイト、医者系のサイト、書籍サイト、某携帯系サイト、某ポータルサイト系内コンテンツ、ショッピングサイトといろいろあったのですが、やっぱり流通系のサイトというのはスピードが違います。上述したようなわけで、今までのなかで一番更新頻度が多いんですよね。チラシや雑誌の掲載と連動して更新が発生したり、期間限定商品のページ作成が発生したり。時期によって、更新がどかっと増えたり。店舗が絡むサイトなので、営業時間が変わるたびに更新したりするわけで。年末年始なんて鬼のようでしたよ。
なので、組み方についてもそれなりの工夫が必要になります。
同じものが出たり入ったり、表示されたりまた無くなったりというのが日替わりであるので、コメントアウトやテンプレートなどを駆使して少しでも速く更新作業ができるようにHTMLソースが記述されています。ここらへん、プライベート(もちろん仕事含む)でも参考になるなあと思ったりして。
というわけで、めでたく本題へ
本題が一番文章量が少ないのよね(笑)
サルサさん、そんなふうにがんばっているわけで。
おかげさまで今回の契約更新で…
時給がアップしました!50円!
わーいおめでとー。パチパチパチ。
まあ、金額にしてみれば7〜8千円くらいなものですが、モチベーションが違いますものね。でも、自分でもその時給に見合う仕事はしている!と自負しているので、今後とも頑張っていこうと思うワケなのです。
みなさん、ホコリを持って仕事してますか?
そいではまた〜
<< 復活のサルサ − 日々是雑感 | main | ワンだふる南町田「グランベリーモール」 >>
同じカテゴリの新着記事
- こんな環境で仕事してますの話 (2010-04-23)
- 会社生活における自分流LifeHack (2009-02-23)
- ドラマ「ハケンの品格」-働くことは生きること- (2008-02-19)
- うぇっぶ屋の休日&仕事のツレヅレ (2008-02-16)
- お仕事にゃんぱらり(意味無) (2008-01-28)
- 年末ですねの一週間め雑感 (2007-12-27)
- インテルマッ君! の二日目雑感 (2007-12-20)
- うぇっぶ屋は生き残れるか、の初日雑感 (2007-12-19)
- うぇっぶ屋、また社会復帰するの巻 (2007-12-17)
- 経験がものを言う自分でありたいのだ (2007-05-14)