肉じゃが…らしきものを作ってみる
2006-12-18 Mon[暮らし > 食]
帰宅時、寒いお外から電車に乗り込んだらあまりの車内の暖かさにスウィートな鼻水が無尽蔵にあふれ出て止まらなくなってしまったわクマったクマった、というハイブリッドかつハイアベレージな紳士淑女の皆さん、こんばんはー!サルサです。(長い)
本当は今日、ご協力いただいたアンケートの結果を発表しようかと途中までまとめていたのですが、その最中にメールを読み返しなおしたりしていたら時間が無くなってしまった…。「マンガを捨てなさい!」と母親に言われて整理しているうち、気がついたら座り込んで読みふけってしまって、様子をのぞきに来た母親に再度怒られる小学生かというんだ私は。すいません、そういうわけでまた次回ということにさせてください。(言い訳も長い)
昨日、家にじゃがいもがあったので、お弁当のおかずにしようと肉じゃが…らしきものを作りました。らしきもの、というのは、そこまで肉じゃがを作ろうと思っていなかったからです。本当に作ろうと思ったらこれにしらたきも入れなくては。しょうがも入っていないし。
普通なら作り方とか書いているんですが、おそらくおのおののご家庭の作り方とさして変わらんと思います。タマネギとブタバラを炒めたらじゃがいもを入れて、水を入れて、しょうゆや佐藤や(人肉入りかっ!)…もとい砂糖や、なんかを入れて煮込んだだけ。分量というのも、母親仕込みのいわゆる「目分量」というやつなので書けません。要は甘辛くなれば良いんです。一日置いた今日のお弁当では、なかなかいいお味を出していましたよ。
なかなか煮物をするってなことがないんですが、こればかりはやらないと上手くならないのよね。寒くなってきて、お野菜も根菜も美味しい季節なので、今度はまた大根なんかを煮てみようかな。
で、おしまいおしまい、美味しくてよかったわメデタシめでたし…になるはずだったのだ。
そう。
私がみりんとお酢を間違えなければ。
その後の試行錯誤の結果、酸っぱい煮物になることだけは避けられたのだが、なんだこの微妙な隠し味(隠れてない)の効いた妙な煮物は。
だってだって!
容れ物が煮てたんだもん!
じゃなくて似てたんだもん!
そいではまたー。…
<< 第5.5世代iPodのファーストインプレッション! | main | 毎日メーラー考(1)「Mozilla Thunderbird」 >>
同じカテゴリの新着記事
- 毎日考風ミートソーススパゲティ version2.0 (2010-02-02)
- しらすと揚げのたまごチャーハン (2009-12-08)
- 木綿豆腐入り中華風おじや (2009-11-19)
- 2009年の梅仕事。黒砂糖入り梅ジャムはなんの味? (2009-09-26)
- しょうが風味のふんわり卵と梅のせうどん (2009-08-19)
- 挽き肉とじゃがいものカレーを喰らえ! (2009-07-25)
- 鶏肉とスイートバジルのトマトソースパスタ (2009-07-14)
- ウェブ屋の昼休み (2009-06-05)
- (冷やし)ダブルカレーうどん (2009-05-30)
- 炒め高菜とちりめんじゃこをぶっかけメシ (2009-05-18)