コメント欄のユーザビリティを考える
2007-02-03 Sat[Web制作]
こんちは、salsaです。
休日の朝は久しぶりにベッドの中でぬくぬくとまどろんでみたりしました。いつもは二度寝防止に、目覚ましが鳴るやいなや飛び起きる感じなので、こういうことができないんですよね。まどろみ過ぎて10時間以上寝ていたみたいですけど。まだまだ若い。
細かいことなんですが、ブログを持っている皆さんはコメント欄をどうにかされていますか?
どうにか、というのは何かこう、されていますかということなんですが(言い換えた意味がまるでない)。
ところで、左は今現在の毎日考のコメント欄です。前と比べると何かが足りない感じです。そう、アレがない。それはなんだ。
少し前にどこかのブログさんで、「コメント欄にクリア(リセット)ボタンは要らないんじゃないか」 という記事を見かけたのです。影響されやすいわたくし、これには目から鱗が落ちましたよ。
実は今日もブログにコメントを投稿しようとして、ついうっかりクリアボタンを押してしまったのです。瞬間でチリと消えた名コメント。ああ、さようなら私のコメント。お母さん、あの星がコメントなの。そうよ、コメントはいつも空から貴方のことを見守っているのよ。だから貴方も頑張って、勉強するのよ…。よよよよよ。
コメットさんならぬ「コメントさん」。
大場久美子もびっくりです。
うまいこと言ってる場合ではないです。まじめに行きましょう。確かにクリアボタンがどうしても必要というシチュエーションが思い浮かびません。長いことネットをしておりますが、クリアボタンを使ったことは一度としてなかった気がします。掲示板もそうですが、コメント内容はcookieに残らないし、続けて同じフォームで投稿しようとするときにクリアボタンを必要とするわけではありません。
…とここまで書いて思いました。
待て、確かに「私は」無かった。けれどもアクセシビリティ的には必要だったりするのだろうか。何らかの要因で入力途中に内容を全消しにしたいとき、文字列を全部選択して消すという動作が容易でない方。けれどクリアボタンを一回押せば済む…
けれど逆を返せば、投稿ボタンと隣り合わせという押しやすい場所にあるクリアボタンを押してしまったとき、入力の負担が大きい方もいらっしゃるかもしれない。
その、どこかのブログさんでは、「クリアボタンが無いことよりも、入力したコメントをクリアしてしまうことによる弊害の方が大きいのではないか」と書いておられました。ああ、どこぞのブログさんだっただろう。トラックバックできないのが申し訳ない。
単なる使い勝手としては不要と判断しましたが、これをアクセシビリティとか、万人に優しいユニバーサルデザイン的な観点で見るとどうなんだろう。悩んだ末、結局自分自身の経験でクリアボタンは不要と判断したのです。今考えたら、場所を違うところ(押しにくいところ)に変えるだけでも良かった気がしますが。
が、もし「やっぱりあったほうがいい」とか、「こういう方はクリアボタンを使うようだ」というご意見などありましたら、遠慮無くいただけますでしょうか。なるほどと納得できた場合はポリシーもクソもなく戻しますので、なにとぞよろしくお願いします。
そいではまたー。
<< Yahoo!ウィジェットはあなどれない | main | MacOSの要約サービス >>
同じカテゴリの新着記事
- こんな環境で仕事してますの話 (2010-04-23)
- CSSエディタのCSSEditを愛用してます。 (2009-04-21)
- 非対応の環境の方に謝ってみる。 (2009-03-31)
- FeedBurner、ある意味諦める/フィード購読者数の現状 (2009-03-29)
- 春だからおブログの衣替えをしましたの。 (2009-03-26)
- Internet Explorer6とWeb屋とツレヅレ (2009-03-25)
- Yahoo!サイトエクスプローラーのカスタム検索が意外によいかもしれない (2009-03-12)
- 見ているだけでセンスが良くなる気がする海外Webデザイン系サイト5つ (2009-03-11)
- 会社生活における自分流LifeHack (2009-02-23)
- 「一万円キッチリ買いまショー」再び、Web本とカメラ本 (2009-02-13)