「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< MacOSの要約サービス | main | Firefox拡張「GMail Manager」 >>

暮らしに活かせる素材「精製ソーダ」

2007-02-05 Mon[暮らし]

こんばんは、毎日暮らし考ブログです。
意外かもしれませんが、このブログで一番投稿が多いカテゴリってWebでもMacでもなく、「暮らし」なんですね。書きに書いたり、121記事め。ワハハハハ。あれ、こんな書き出し、前にもしたような気がする。今すっごく既視感を感じたわ。気のせいなのか夢の中だったのか。夢でブログ書いてるのもイヤだなあ。

精製ソーダ、洗濯ソーダ、炭酸ソーダ、ソーダ灰、炭酸塩…などいろいろな名前で呼ばれるのが、ドラッグストアなどで手軽に手に入る素材「炭酸ナトリウム」。似ている名前に重炭酸ナトリウム(=炭酸水素ナトリウム、重炭酸ソーダ)がありますが、これはみなさんよくご存じの重曹のことです。

※さらに名前の似ている「水酸化ナトリウム」は「苛性ソーダ」という強アルカリ性の取り扱い注意ブツです。お詫びして訂正します。

img:精製ソーダだ(クリックで拡大)精製ソーダはアルカリ性で、水に溶けやすく、タンパク質を溶かすという性質があります。重曹と同様に洗濯や掃除、こんにゃく作り、暮らしのさまざまなところでよく利用されているようです。このブログを読んでいる方の中にも、うまく取り入れている先輩方がいらっしゃるのではないでしょうか。

検索エンジンで検索すると分かると思うんですが、最近クエン酸やら、重曹やらといった、素材そのものを暮らしに利用しよう、素材そのものを見直そうとする動きが顕著なように思います。

情報を探しているとね、あまりに情報が溢れすぎていて、何が何だか分からなくなってくるんです。そんな、何から手を付けていいかワカラナイわっ! 夜もネムレナイわっ! どうにかしてチャブダイっ!チャブダイエボダイキンメダイ!というワガママピープルのために。なんのこっちゃ分かりませんが。

精製ソーダの、
お風呂に関する一石二鳥な使い道

素材を暮らしに利用する導入部として私が初めに試したのがこれです。買って来ていれるだけ、混ぜまぜも何もする必要のない初心者向けの利用法。

ただし、よほどの大家族かきれい好きの方か、追い炊き機能のない風呂釜ユーザの方か、すぐに洗濯水に利用するという方を除いてですが。(除外項目が多いな)

私は一人暮らしということもあって、お風呂の水は少なくとも三回は追い炊きして使います。二回目からはバブでも入れて、時間が経つと少し濁ってきてしまうので風呂水ワンダーを入れたりしておりました。…さてとお立ち会い。お湯を入れたら、精製ソーダの顆粒を洗濯洗剤スプーンの半分から3/4程度入れてかき混ぜます。これだけ。(水の量は20リットルくらい)

精製ソーダはアルカリ性なので、つまりアルカリ泉になるわけですね。一番風呂でも多少とろっとした蝕感になり、湯冷めもしにくい感じがします。しかも、人間から出る酸性の汚れを中和してくれるため、お湯が汚れて行くのも遅いとなれば一石二鳥。風呂水ワンダーもバブも使わなくなりました。あら簡単。お試しあーれーお殿さまー。くるくるくるくる。

あまり入れすぎるとアルカリの結晶(?)が浴槽にこびりついて、お掃除の時に温水で溶かしてやるとかしないと大変なんですが、量をケチるとあまり効果を感じません。それを考えても、やっぱり水が汚れないのはいいかなあ。

お風呂のほか、精製ソーダの「水に溶けやすい」「脱脂力が強い」という性質は、洗濯やレンジ周りの掃除など、重曹よりも使いやすいかもしれません。それと、素材そのものを使う場合には、使い方等ちゃんと把握してからお使いくださいね。

いやしかしね、小学生や中学生で理科(にあたる科目)をもっとやっておけばよかったと痛感しちゃうんですよ。特に、アルカリ性・中性・酸性などのくだりね。配合するときなんかは、薬剤を前に「アルカリ性…は酸性…で中性…いやいやえーとあの汚れは酸性だから…」などと、気がつくとうつろな目でつぶやいていることがあります。けど、これが面白いんですよね。

そうそう、勉強をおろそかにしているそこのキミ!
本当に、大人になってみないとそれが「使わない知識」かどうかなんて分からないぞ! 後悔するのはジジババ(失礼)になってからでよし! 余計なことを考えずしっかり勉強したまえワハハハハ! でも勉強だけじゃ偏っちゃうから、ちゃんと外へ出てコマやメンコやなわとびで遊ぶように!!

そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< MacOSの要約サービス | main | Firefox拡張「GMail Manager」 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

かんすけ | 2007-02-06 04:18 PM
シュワシュワ風呂も
乙なものかな。

追い炊き良いなぁ。
アチチ | 2007-02-06 11:16 PM
salsaさんもヤバイもんに手を出してるなぁと読んでたら、青酸ソーダじゃなくて「精製ソーダ」と気付いたのは半分以上読んでからです(笑)。
salsa | 2007-02-06 11:57 PM
■かんすけさん
ああ、ひとつ誤解が(笑)
ソーダとかバブとか書いてるからアレだったんですが、これは浴槽に入れてもシュワシュワはしません(笑)
違う素材を使うのですが、バブもどきはお手製で作れるみたいですよ。

■アチチさん
人の記事はちゃんとよみませうw
かんすけ | 2007-02-07 07:35 PM
ドライアイスとは、似て非なるんですな。
似てればの話ですが。
salsa | 2007-02-09 07:58 PM
レスが遅れて済みません。

えー、ドライアイスに似ているのは「炭素」のあたりかと(笑)
成分的に、かぶらないこともないですが…
| 2008-05-16 12:32 AM
精製ソーダ、洗濯ソーダ、炭酸ソーダ、ソーダ灰、炭酸塩…などいろいろな名前で呼ばれるのが、ドラッグストアなどで手軽に手に入る素材「炭酸ナトリウム」。似ている名前に重炭酸ナトリウム(=炭酸水素ナトリウム、苛性ソーダ)がありますが、これはみなさんよくご存じの重曹のことです。とありますが、苛性ソーダは水酸化ナトリウムという劇薬のことではないのですか。
salsa | 2008-05-24 02:06 AM
ご指摘ありがとうございました!
長いことネットの中で恥をさらしていたかと思うと、もうもう。

ナトリウム、炭酸…などと調べていくうち、勝手に脳内変換してしまったようです。本当にありがとうございました。
以後、こういった記事での間違いには留意して書くようにします。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む