Safari拡張「SafariStand」を賞賛する
2007-02-11 Sun[ブラウザ]
わたくし、前回の毎日ブラウザ考 Mac編:SafariRSSにて、このようなことを書いておりましたわ。
拡張機能が充実しているFirefoxや基本機能が充実しているOperaとは違い、カスタマイズの自由度はあまりありません。タブ周りの使い心地も、ブックマークも、必要最小限で親切とは言い難い。
このときのわたくしは、まだ知らなかったのです。
そう、アレの存在を。
SafariStandを知らずして
Safari使いを名乗る事無かれ いやマジで
(サル蔵心の俳句)
その名もhetima.comさんのSafariStand。
機動戦士Safari、第一話「Safari立つ!」みたいな感じの名前です。もちろん真っ赤な嘘です。作者さん本当にごめんなさい。
Safariの拡張とか、プラグインとかで検索していたときに見つけたもの。前に検索したときは芳しい成果がなかったのです。いざ「SafariStand」のキーワードで検索し直してみるとあるわあるわ、便利便利との情報の山。今まで知らなかった私はなんだったのかしらというくらい、有名な拡張だったらしいです。これを入れることによって、前述の記事での不満はほとんど解消され、生まれ変わったと思うくらいに快適なブラウザになったことは間違いありません。
特典1:Safariにタブのサムネイルがつきます
右端に見える、サムネイルの並んでいるスペースがSidebar。いわく、「OmniWebのようなサムネイル付きタブ切り替えを提供します」だそうです。
環境設定で表示領域が指定できるし、バー自体の幅も変更可。非表示にするのもショートカット一発。
タブにマークを付けておき、Sidebar領域を右クリックして「マークを付けたタブを残して閉じる」こともできます。実質のタブロック機能ですわね。素敵だわ奥様。
このプルダウンで見えるのでついでなんですが、エンコーディングの切り替えメニューが付いています。Safariではこれを使うこと、割と多くないですか? この拡張無しだとメニューバーからクリック3回を要するので、操作を微妙に簡略化できますね。
特典2:ワークスペース(=タブ環境)が再現できます
ページやサイトを複数、タブで開いている状態を「ワークスペース」と呼びますが、その状態を保存しておけるようになります。
また最後に開いていたタブ群を勝手に保存しておいてくれたりもします。
つまり、複数のタブを開いたままでSafariを閉じると次に起動するとき「これらを復元しますか」と聞いてもらえるわけ。
→起動時のスクリーンショット(別ウィンドウで開きます)
「Combine Into One Window」で、今開いているウィンドウにタブ展開できますし、これとこれは開かなくていいやと選ぶこともできます。もちろん、環境設定でこれをオフにすることもできます。これはOperaなどより便利では?
特典3:カスタマイズの戦闘力がアップします
色や使い勝手、なんでSafariにないのよというような機能の向上。StandBarのカスタマイズ項目は豊富です。特典5でも少し触れますが、そのすべては書ききれないほど。日本語表示なのでクリックしてみれば直感的に使い方がわかるはず。
その中で有益だと思ったのはこれ。サイトごとに表示を指定しておく設定です。タブを開いている状態でこの画面を開き、「追加」をすると、拡大画面のような設定ができます。
たとえば「お気に入りのあのブログ、ちょっと文字が小さいからいつもテキストサイズを変えてるのよね」などというとき、あらかじめ指定しておけば幸せに。「有効」にチェックを入れ、その右の項目にチェックを入れるか入れないかで、オンオフを指定できます。まあ素敵。
特典4:ブックマークが使いたくなります
Safariといえば、ブックマークのやりくりがいまいちという印象があります。それをちょっとだけ素敵にしてくれるのがStandBar。Safariメニューバーの「ブックマーク」ではなく、Standメニューの「Add Bookmark」から追加すれば、このように保存場所、タグ(Category)付け、ラベル付け、コメント、レーティングなどが思いのまま。システム環境設定で、Add Bookmarkのショートカットキーを変えておきましょう。
SafariStandは、独立したブックマークウィンドウ「StandBar」を表示できます。プルダウンから、フォルダ分けしてある下層にすばやくアクセスできるのもいいし、過去100件以上にさかのぼった履歴などにも表示切り替えができる。そして便利かつ強力なのは、この検索機能なのです。
上の画像は、「Mac」でブックマーク内の検索結果を表示させたところ。絞り込んでくれるので、ブックマークさえ整理しておけばかなり強力に検索ができます。また、すべてはキーボードショートカットで操作ができるので、F5キーでStandBarを表示させる→下矢印キーでブックマークを選択、Enter→ブラウザを見て、またF5キーで戻って、Deleteキーで検索文字を消して検索し直して…という流れが自然にできる。
と、いうStandBarとは別に、「StandSearch」というウィンドウもあります。こちらは、ブックマークと履歴、もしくはローカルのHTMLファイルの検索ができるようになっています。
数えてみたらわたくし、ブックマークに1040ほど登録してあったんですね。いろいろ検索を試してみたんですが、最近閲覧しなくなったサイトなども出てきたりして面白かったですね。このごろブラウザにブックマークをためることをしなくなったなあ、探すより検索の方が速いしなあと感じていたのですが、またちゃんと使いたくなっちゃいましたね。
こうなると、正直フォルダを分けなくてもいいんじゃないかとも思ってしまいますね。Safariに限ったことではないですが、OSXって、今まで思っていたディレクトリ構造とか、フォルダの概念がちょっと覆されます。(Windowsの方は、たとえばGMailのラベル付けとか、はてなのタグ付けとかがこれに当たるかも)
惜しいのが、ブックマークを複数選択してカテゴリ付けなどの設定ができないこと。そして、StandBar内ではコピー&ペーストやカット&ペーストでのブックマークの整理ができないので、これについてはSafariデフォルトのブックマーク表示画面で行わなくてはならないこと。二つめはいいにしても、一つめなんですよね。既存のブックマークの整理に弱いのが、難と言えば難です。
特典5:そういうわけで、かゆいところに手が届きます
SafariStandを入れて、個人的に一番嬉しかったのは、ページ内の「target="_blank"」指定が別ウィンドウではなく、別タブで開く機能だったりする(笑)。タブならいいんだけど、ウィンドウが増えるのがいやなんですよ。コマンド+クリックがめんどくさいとか言ってごめんなさい。
個人的に二番目に嬉しかったのは、リンクテキストを右クリックで「リンクタグをコピー」というコマンドが出ること。自分のブログや、人様のブログにリンクを張るときに便利です。リンクにtitle属性が入っていれば、それも挿入してくれます。ただしtargetは入れてくれません。なんてWeb標準。
コンテキストメニューを充実させてくれるのもいいですね。Google以外の検索エンジンを増やせたり、flvファイルがダウンロードできたり(ただし再生が終わっていないとだめ)、リンクされていない画像を右クリックしたとき、など…
…すみません。詳細に書かないでもヘルプにあるし、ネットにも情報が載っているし、そうでなくてもダイアログは日本語表示なので触ってみれば一発でわかるようになっていますので、これ以上は実際使ってみてください。書ききれましぇん。
しかし何がすごいといって、これだけの機能が拡張されても、Safariの軽くてすばやい使い心地がまったく損なわれないのがすばらしい。マウスジェスチャのCocoa Gestures、隠し機能を使えるようにしてくれるOnyx、そしてSafariStand。もちろん足りない機能や弱点はもちろんあって、最強とまではいきませんが、他のブラウザの出番がより少なくなったことは事実です。まだSafariStandをご存じない貴方、これは入れなかったら損ですよ!
そいではまたー。
<< Web屋様のブランチ「あんトースト」 | main | テーブルウェア展に行ってきたのだよ >>
同じカテゴリの新着記事
- Chrome Macがメインにできつつある今日このごろカナと、Firefox拡張の代わりを探すの巻 (2010-03-03)
- Google Bookmarks Button Reloadedはどこいった? (2010-02-08)
- ドラッグ操作でテキストエリアを広げるFirefox3.6対応アドオン (2010-02-03)
- tomblooでのはてな・tumblr複数アカウント設定覚え書き (2009-11-09)
- GoogleブックマークのFirefox拡張、Google Bookmarks Button ReloadedとGMarks (2009-09-14)
- Safariヨン様に入れているプラグインまとめ (2009-08-11)
- インクリメンタルサーチがなかったら生きていけニャーは言い過ぎだけど。 (2009-05-22)
- Tumblrさるぶらはじめましたのら。 (2009-04-29)
- 2009春のFirefox拡張はオトナにシンプル (2009-04-26)
- はてなブックマーク拡張を入れたのでちょこっとレビュー (2009-04-16)