レッドカレーの作り方を写真で解説するよ
2007-03-05 Mon[暮らし > 食 > ご飯もの]
夜、久しぶりにテレビを見ていたら、カレーを食べている映像が。ホワイトカレーだったんですが、あれって単にターメリックを使わないだけかと思っていました。グリーンカレー+ホワイトソースとココナッツミルクというレシピもあるんですね。
いずれにしても、カレーってなぜか影響されてしまいます。うちにはグリーンカレーペーストもホワイトソースもなかったので、今日はレッドカレーを作りました。過去にレッドカレーも喰らえ!という記事を書いてはおりますが、再度写真入りで作り方を紹介したいと思います。レッドカレーという名に違わず、鮮やかで真っ赤っかな色彩とともにお楽しみください。
レッドカレー
※材料(3、4人分)
レッドカレーペースト…70グラム
ひよこ豆…一缶240グラム
たけのこ水煮…150グラム
ココナッツミルク…400グラム
ナンプラー…スプーン2
砂糖…小さじ2
ひよこ豆とたけのこ水煮はざるで水を切っておきます。ココナッツパウダーは牛乳とお湯を半々で溶いておいて。辛くしたい場合は牛乳を入れず、全量をお湯で溶くべしです。
カレーペーストはこの分量だと通常50から60グラムくらいですが、濃いほうが好きなので多めに使いました。
サラダ油大さじ1とレッドカレーペーストを鍋に入れ、中弱火で熱します。すぐにじゅわじゅわ言ってくるので弱火に落とし、5分ほどじっくり炒めて風味を出します。ハネに気をつけてね。
ココナッツミルクを半分入れ、ペーストをのばします。1番目の写真でペーストを入れていた皿も、ミルクで洗って入れます。無駄のないように。
※炒めにも煮込みにもOKという鍋がうちにはないので、ここでフライパンから鍋を交代します。もちろん、こびりついたペースト成分は少量のお湯でこそげとって入れて。
ひよこ豆を投入し、残りのココナッツミルクを全部入れて少々煮ます。スープ分がもう少し欲しいので、分量外のお湯を100から150グラムくらい加えます。
味付け。ナンプラーと砂糖を入れて味を調えます。ナンプラーは薄口醤油でも代用可能かな。味をマイルドに、コクを付けてくれます。
どうでもいいけど赤いー。
むちゃむちゃ赤いー。
ちなみに、火の強さはずっとこんな感じ。フタをするとこれくらいでちょうどよいです。沸騰させてしまうと具合が良くない。
牛乳が入っていることで、辛みが多少軽減されています。見た目ほどには辛くないんですが、それにしても赤いですよね。
鶏ささみ肉も入れたかったんです。
でも、これだ!と解凍した肉は鶏モモ。じゃあこれか!と解凍したのはなんと魚の粕漬け(なぜ間違える)。泣く泣く諦めたのでございます。もし入れるのであれば、そぎ切りにしたものをひよこ豆の前に投入してください。前はペーストと一緒に炒めていましたが、ちょっと固くなってしまうので、ちょっと煮込むだけでOK。
えー、その鶏肉がなかったのが幸いで(チクショウ)、包丁もまな板も使わない、煮るだけのお手軽ヘルシーメニューと相成りました。
皆さまもおためしあれ。
そいではまたー。
<< お香を背中で受け止めて | main | 機種依存文字とサイト更新を考える >>
同じカテゴリの新着記事
- しらすと揚げのたまごチャーハン (2009-12-08)
- 木綿豆腐入り中華風おじや (2009-11-19)
- 挽き肉とじゃがいものカレーを喰らえ! (2009-07-25)
- 炒め高菜とちりめんじゃこをぶっかけメシ (2009-05-18)
- 挽き肉とガルバンゾ(ひよこ豆)のインドカレー風 (2009-05-10)
- 豚ひき肉の和風カレーキムチーズ丼 (2009-03-28)
- おじやのやさしさは異常 (2007-11-05)
- B級レシピ、麻婆じゃない茄子ぶっかけ丼 (2007-09-04)
- ザーサイ「飯」の巻:毎日考風ピリ辛ザーサイチャーハン (2007-07-07)
- レッドカレーの作り方を写真で解説するよ (2007-03-05)