サルサ風ナトゥー梅パスタ
2007-06-27 Wed[暮らし > 食 > 麺もの]
こんばんは。夕食自炊強化週間を過ごす人、サルサです。
今回は、好きな人にはたまらないレシピ、嫌いな人にもたまらないレシピであろう納豆パスタ。苦手な貴方のために、タイトルをあいまいに柔らかく書いてみたんですけど結局想像するものは一緒ですかそうですか。さあ、今のうちにYahoo!とかはてなとかに逃げろー!(言う間に下に写真見えちゃってるけどな)
材料(調理時間 約10分)
納豆…1パック(たれも)
梅ペースト…スプーン1杯
あさつきみじん切り…一握り
バターひとかたまり、黒こしょう、乾海苔(もしくはきざみ海苔)
- パスタを茹でている間、納豆を普通どおり混ぜ混ぜし、納豆のたれ、梅ペースト、あさつきを混ぜておく。
- 茹であがったら水を切り、皿に盛ってバターを溶かし和え、黒こしょうをゴリゴリかける。(削らない方はシパシパとかける)。
- そしたら1をぶっかけろ! 海苔を散らして混ぜるんだ!
あとはネバネバネバネーバと食え! 以上!
刻みあさつきが冷凍庫にあれば、茹で時間+1〜2分でできてしまうね! 平野レミとまではいかないけど、毎日考最速レシピのひとつです。レシピというのもおこがましい。
粉チーズも入れようと思ったら切れてるしさ。マイルドになるもの、なにか乳製品! 誰かお手すきの方いませんかー?
…いやー、牛乳さん、貴方はちょっと。
え? やだなあ、決してのけ者になんてしてませんよ。そろそろ貴方の大好きなココナッツパウダーさんと一緒に、牛乳カンでも作りますから今日のところはお引き取りを。というのでかり出されたバターです。微妙に洋風の入っている、でもやっぱり和風のパスタ。
パスタがちょっと多かったので、納豆部分を分量2倍で作ったらさすがに多くてね。皿ごと残しておいて、次の日そこにごはんを投入して食べました。卵を加えてチャーハンにしてもよかったですね。などというように、いろいろ派生メニューも楽しめるレシピです。無理矢理だが。
納豆は、食物繊維、アミノ酸、ミネラル、ビタミンB群やビタミンEなどが含まれており、美肌にも疲労回復にも血管にも、胃にも優しい…かもしれない食材。火を通さない状態で摂取するのが一番だそう。医薬品のように捉えるのは確かにナンセンスな話なのですが、それを差し引いてもかなり優れた食材であることは確か。さらにネギと一緒に食べることで、納豆に含まれていないビタミンAとCが補完されてバランス良くなるというのです。単に美味しいからという、食い合わせだけの話ではなかったんですねー。
いっときの狂乱も収まり、今では元通り3パック88円で買えます。夏バテなんてゆーてないで、たーんと食いましょ。
<< 表記の揺れについて考える(前編) | main | 宇都宮餃子といえば「正嗣」です。 >>
同じカテゴリの新着記事
- 毎日考風ミートソーススパゲティ version2.0 (2010-02-02)
- しょうが風味のふんわり卵と梅のせうどん (2009-08-19)
- 鶏肉とスイートバジルのトマトソースパスタ (2009-07-14)
- (冷やし)ダブルカレーうどん (2009-05-30)
- 高菜とちりめんじゃこの和風パスタ (2009-05-17)
- アラ美味しい、サバ缶アラビアータ (2009-03-30)
- 簡単クリームチキンパスタもどき (2009-03-23)
- トマトバジリコソースでニョッキニョキ (2009-03-14)
- 吉田のうどんはカップ麺デビュー (2009-01-13)
- 「噛む。」で納豆そばを作る (2008-12-25)