愛用のGrep検索/置換ソフト
2007-08-08 Wed[Windows/PC > アプリケーション]
ええーと。どうもどうも。バタバタしているようでまったくそうでもなく、単に時間の使い方がへったくそなWeb屋がやってきましたよ。超不定期更新ですが、…いや、こんなものだったっけ。皆さんこんばんワァーイ。サルサです。
まあなんといいますかね。梅雨が明けてから毎日蒸し風呂状態、普段ならどーでもないことがイライラ来たりしますけど、なんとか心に余裕を持っていきましょうね。と、自分に言い聞かせているわけですが。
今日は久しぶりに、…いや、本当に久しぶりになっちゃったな。Windows用ソフトのお話です。実はこの「Grep検索/置換ソフト(=マルチファイル検索/置換)」については、一年以上前から書こう書こうと思っていたネタなんですが、なんだかんだと延び延びにしているうちにMacに移行してしまい、本当にタイミング逃しちゃったーん。てな感じでアハアハ。
そんなMacユーザでありながら、ここ一発の大置換大会のときにはI'll Be back…そう、Windows使いとして戻っていってしまう、頼りになるGrepソフトたち。もちろんJeditやmi、DreamWeaverのようなMac用ツールだってマルチファイル置換/検索はできるけれど、悲しいかな、下記に上げたソフトの使い勝手には及ばないのよね。
まっ、こういうのは適材適所だし、ましてやフリーソフトなら言うこと無し。よっ、太っ腹。てなわけで今回は、使う頻度の高い4つのお気に入りGrepソフト。自分の環境はWindows2000かXPです。
ぐれっぷぐれっぷと言っていますが、Grepとは複数のファイル(マルチファイル)から特定の条件や文字列を含んだ箇所を抽出してくれることです。(元はUNIXソフトの名前)
例えば仮に100個のhtmlに散らばっている、●●にリンクを張っているページを調べたい、「サルサさん」「サルサぴょん」をすべて「salsa」に統一したい、ヘッダ部分のソースを一括で変えたい、過去の恥ずかしいあやまちを無かったことにしたいっ! なんてーときに使うわけですね。
自分がGrepソフトを選ぶ基準は、まず一番に動作が速いこと。そしてネットワーク環境で使えること。さらに、作業のログがテキストやcsv形式で出力できること。
このcsvをもとにしたExcelシートでページ確認用のファイルを作ったりできるので、大規模な企業サイトの置換をしたときなんかはとっても有効なんです。どこを変換した、どこが無変換かという履歴も残るしね。(もちろんGrep置換の前には必ずバックアップは取りますが)
YokkaGrep(UnEditor)/YokkaSoft
YokkaGrep。これは機会があったら書きたい、お気に入りエディタの一つであるUnEditorに付属しているGrepソフト。
UnEditorの機能の一つとして起動することもできるし、ソフト単体での起動も可能。何がいいって、マルチファイル検索、マルチファイル置換、文字コード変換、インデント変換…と多岐にわたる作業ができるのが素敵ポイント。速さもなかなかです。マルチな才能で必要十分条件を備えている、大手デパートのような感じのGrepソフトです。
Speeeeed/AkkyWareHOUSE
マルチファイル置換ソフト。シンプルなインターフェースながら、その速さはSpeeeeedの名の通り、この中で最速と思われるソフト。ちょっとした置換なら、起動も動作も速いこのソフトにお任せしてしまいます。覚えにくいですが、「e」は5つです。町の商店のようなソフト。
- Speeeeed ソフト詳細(林檎の木)
- 第37回 speeeeed(More ソフ得! =ソフトの宝島=)
TextSS/vector
マルチファイル置換ソフト。HTMLのソースなど、改行を含んだ文字列を正規表現なしに検索条件に指定できるのがこれ。見たまんまをゲロっとコピってゲロっと貼り付ければいいので、すごく楽なんですよー。速さも最強。
ただー、対応している文字コードはS-JIS、EUC、JISのみ。今後のバージョンアップも無いであろうソフトなので、時代遅れな感は否めません…というのを差し引いても、私はこれ使っちゃうんだなあ。某DWの置換なんてもう、うんkですようんk。(こらこら)
これについて書いていたら前編・後編みたいな記事ができちゃうので割愛します。まだまだ愛用者の多いソフトです。昔気質の職人さんのようなソフト。
- 02年5月 新着ソフトレビュー(Vector)
- データの変換方法(トップはアダルティなサイトなのでよい子は行かないように)
番外:「QKC -漢」/QKC Home Page
改行コード・文字コード変換ソフト。いわゆるGrepソフトではないのですが…これ、私が駆け出しのWeb屋のころ、MacとWindowsが混在していた制作環境でたまに改行コードが混じってしまっていたりしたため確認のために使ったりしました。初めて「マルチファイル置換」というものを知ったソフトでもあります。
対応している文字コードはTextSSと同様、S-JIS、EUC、JISのみ。やはりTextSS同様、今どきでは時代遅れかもしれませんが、これだけなら上述のYokkaさんより速くて、100ファイルなんてほんの一瞬です。
うーん、古いソフトだからか、なかなか説明されているサイトがないですね。でも使い方は簡単。起動してウィンドウの中に任意の複数ファイルをゲロっと選択して突っ込むか(フォルダのドラッグには対応していない)、「漢」マークのショートカットアイコンにドラッグするかして、メニューバーにあるコマンドボタンを押してから「変換」をポチっとするだけ。
いうなれば、窓際で新聞ばかり読んでいて若い社員からバカにされているけれど、部の危機というときにはお偉いさんから声がかかり、実は人知れず会社に貢献していたりする嘱託社員のおじいちゃんのようなソフトです。例えがだんだんわからなくなってきましたけど。
ブログだとテンプレート直して再構築したりすればよく、出力されたファイルを大置換することは特に個人さんだとあまり無い機会だと思います。ページ数の少ない個人サイトも同様。オーサリングソフト使用の方にも、あまり必要性がないですかねえ。自分、こういうこまごましたソフトを使い分けるのは昔から好きなので、GrepソフトやDFソフトだけで10個以上インストールしてあったりします。(あくまでもWindowsPCの話ですが)
ちなみにわたくし、こう言ったらアレですがチカ…置換大好きです。置換しまくりファイル触りまくりいじりまくりの数千ページの大置換大会なんて、もうカラダがうずうずしちゃってたまりません。いかに効率よく漏れ無くミス無く短時間で仕上げるか、これは私と置換ワードとのサシの勝負です。そして勝利の時、エクスプローラのファイルの日時がずらっと揃っているのを見ると、つい卒倒したくなる置換フェチですが今後ともどうぞよろしく。
て、引くなよ。半分冗談だから。
<< 面倒臭い女 | main | 信州に行ってきました >>
同じカテゴリの新着記事
- VMWareFusion+WindowsXP、の中に入れたソフトの話 (2009-05-09)
- AN HTTPDでFirefoxのCSSが効かない件 (2007-08-13)
- 愛用のGrep検索/置換ソフト (2007-08-08)
- デスクトップを片付けたくなる壁紙アプリ「OSXplanet」 (2007-07-19)
- Googleの画像管理ソフト「Picasa2」 (2006-10-16)
- コーダーはツールが命 (2006-07-05)
- Web標準に進路を取れ Interlude1−音声ブラウザ (2005-11-02)
- Web屋のデスクトップツール4種 (2005-08-22)
- HTMLエディタ「TTT Editor」 (2005-08-06)
- コピー天国、ペースト天国 (2005-08-03)