すする派・すすらない派
2007-09-13 Thu[コラム/雑記]
少し前に、食べもの番組に出てきた若い女性タレントが、
「私、そばってすすれないんですよねー」
と言いながらつたない「すすり」を披露していました。
オンナ同士で夕食をしようというとき、例えば「なんにする? パスタか、それとも近所のファミレスにしとく?」というシチュエーションにおいて、そば屋で日本酒を飲み、肴をつつきながらおしゃべりということはまず無いのでありますが…なんにしても、女性でそばを美味そうにすする人というのはあまり見たことがない。はっきり言えばヘタクソなのであります。
さて、なぜ女性と云ふものは斯くも此のやうに蕎麦の喰らい方ヘタクソなるか…と書こうとして、知恵袋なり教えてぐーなりを参照してみると、昨今の若者もそうらしいんですよね。そうなんだ。男性も? ずずずってやらないの? いや、びっくりしました。
その理由として、「音がいや・マナーが悪いように見える」という生理的精神的なものと、「口紅がはげる・つゆが飛んで汚れる」などの物理的なもの、さらには「むせる・肺活量がない・本当に吸えない、吸ったことがない、ヘタクソだから」という身体的技術的なものがあるようです。理由もさまざまなんですね。
意見もいろいろおありでしょう。
しかし実際、男性にそばをモソモソ食われたらなんだか思い切りが無い気がして、私はちょっとなあ。
いずれにせよ、「すすれない」という人に「なんですすれないの」と言ってもしようがなく、また「すすりたくない」という人に「変だよ」と言っても始まらない。技術的にはストローでシェイク吸うのと変わらないと思うんですけどねー。ま、おそらく今後もすする派と、すすらない/すすれない派が相容れることはないと思います(笑)。
自分は、そば大好き。すする派。
そんなんで私はこれからも、そば屋に行っても、家でインスタントラーメン食うときも大いにすすって食いたいと思います。ツユが飛んで汚れて困る高級おべべも持っていませんし、落ちて困るほど丁寧に化粧していませんし。
だいいち食った気がしねーよ。(ぐちぐち
ちなみに「食べものを美味そうに食べる」という点では、総じて女性は男性にゃあ勝てないと思う。勝つも勝たないもいいんだけどさ、美味そうに食べものにがっつく姿というのは、うらやましいなあと思うわけです。あ、でもスイーツなんかは女性のほうが似合うかな。スイーツにがっつく女性。うらやましくないです。(甘いもの苦手なので)
<< やっぱり竹が好き 「備長炭と竹炭を使い分け…る?」の巻 | main | イメージのたね「EveryStockPhoto」 >>
同じカテゴリの新着記事
- ゲームのバッドエンディングのような夢の話 (2010-03-06)
- よーく考えよー、歯は大事だよーという話 (2010-02-14)
- サル、ブログの書き方を忘れるの巻 他 (2010-01-28)
- 右手をケガしたWeb屋の痛い話 (2009-10-29)
- 夜道のドラ●エに注意 (2009-08-16)
- ちょっとしたことでのお礼の話 (2009-06-22)
- 叫んで起きた夢の話 (2009-05-06)
- 自分探しの旅とは (2009-04-02)
- 父とNikonと自分とカメラ (2009-03-01)
- 今日は祝日出勤…じゃないっ!ウェブ屋の物語 (2009-02-11)