マウスジェスチャは単純明快が一番
2008-03-18 Tue[Apple/Mac]
マウスジェスチャの話は前に書いて…あれ? ない?
もし同じこと書いていたとしても、老人の戯言と思って許してください。
WindowsやMac、その他のOSに関係なく、アプリケーションで何かの操作を行うにはいくつかの方法があります。例えばとあるブラウザで「ページを戻る」という操作をするときには、
- ブラウザの「戻る」ボタンをクリックする
- キーボードのCtrl(Command)キーを押しながら←キー([キー)を押す
- ボタンのたくさんあるマウスで「戻る」に割り当てたボタンを押す
- マウスジェスチャで「戻る」に割り当てた動作をする
- 「戻れ」と念を送る
などなどなど。
その4番の話なんですが、「マウスジェスチャ」とはその名の通り、マウスを動かすことでアプリケーションの操作をすることです。例えば、右クリックしたまま左にドラッグして離すと「戻る」、右にドラッグして離すと「進む」、といったことができるわけです。そういった上下左右の動きに左右ボタンを組み合わせることで多種多様な操作をカバーすることができます。
ショートカットを多用するような、キーボードから手を離さずに全ての操作をしてしまうキーボード派とは対極にあるような操作ですよね。
ところが。ところがだ。
例えばFirefoxというブラウザに、マウスジェスチャの拡張機能を入れるとするでしょう。するってえと、標準でいろんなジェスチャがすでに使えるようになっているわけだ。右クリックボタン+上下上でナニナニ、右左右左下でナニナニナニ、下上右下上左上下で…
んがーっ! スーファミの必殺技かっ!
覚えきれん、覚えきれんよ! 私がバカなのか。
だから、私がいつも登録するジェスチャは単純明快。
右ボタンと←で「戻る」。→が「進む」。↓が「閉じる」。ブラウザだと↑が「新規タブ作成」。これだけ。やっと最近、↑↓で「(ブラウザの)更新」が加わったくらい。他のボタンが絡んでくるとワケわからなくなってくるのでやらない。
マウスのボタンに操作を割り当てていた時期もあったけど、マウスによっては手が釣りそうになったりしてやめたんですよねえ。キーボード派ではないので、手がずっとキーの上にいるってこともないし(いるときはいるで、ショートカットを使いますけど)。「戻る」ボタンにマウスポインタを合わせる時間が惜しい・・・ほどは時間に追われてないけど、やっぱりブラウズするだけならマウスをちょいちょいするだけってのはやっぱり、楽だなあ。(苦労しろ
ということで…と最近使い始めたアプリケーションの話をしようと思ったんですが、十分に長くなってしまったな。もう次にしよう。
マウス関連の過去記事
- 合うマウス、合わないマウス(07.01.08)
- 必殺ダブルクリック(06.08.21)
- 愛用マウスパッド&リストレスト(05.04.22)
- ワイヤレスマウスを買う、の巻(06.03.09)
- Web屋のデスクトップツール4種(05.08.22)
<< Re: いもざんまい@川越 | main | Safari3.1の速さにキュンキュン >>
同じカテゴリの新着記事
- Re: iPhoneスタンドを考える (2010-04-13)
- Chrome Macがメインにできつつある今日このごろカナと、Firefox拡張の代わりを探すの巻 (2010-03-03)
- iPhoneスタンド iCrado(200-PDA020R) ちゃんと見せ! (2010-02-25)
- 人もすなるPosterousといふものを、猿もしてみむとするなり (2010-02-24)
- 愛用しているiPhoneのTwitterアプリ6種をやや駆け足で (2010-02-19)
- iPhoneに入れているカメラ・画像系アプリ10個を駆け足で (2010-01-30)
- MacBookセットアップしたるの巻 (2009-12-10)
- MacBook来るの巻 (2009-11-30)
- 思わず29ドル出したくなったネットラジオアプリケーション、Snowtape (2009-11-25)
- iPhone3GSを車で使う、FMトランスミッターの巻なのらー (2009-11-21)