この前、こんな光景を見たんです。
出勤時、自宅の最寄り駅に隣接しているコンビニから、一組の男女が出てきました。すると、女性のほうがサイフから500円玉を出し「ねえ、困る、おごってもらっちゃったことになっちゃう、ねえ」と、歩きながら男性に向かって突きつけています。
なるほど、お会計を一緒に出してもらっちゃったんですね。
そのカップルとは駅の構内まで一緒だったのですが、その間も「ねええ、ちょっと、これ」と500円を捧げ持ちながらなんとかして男性に受け取らせようとしています。
どんな深いわけがあるのか、特にないのか。
通りすがりの自分には推し量ることができませんけれども。
「日々是割勘教」の信者なのかもわかりませんけれども。
今もおバカな女性雑誌には書いてあるかもしれないけれど、私の若い頃にも「割り勘なんて言語道断! 割り勘させるオトコは最低!」みたいな風潮がなくもなかったんですね。なので逆に「絶対割り勘にする」というのが私の信条ではあったのですが、最近はあまりこだわらなくなりました。おごってくれるというなら喜んでおごってもらう。
だからその女性の「おごられたくない」と思う気持ちはわからんでもないんです。でもやっぱり、男性の(この場合異性じゃなくても)せっかくの好意ですしねえ。あまり強引に返されると、気持ちが下がっちゃいますし。
コンビニなんだから数万もするものを買ってもらったわけじゃなし、スマートにおごられて、「ありがとう(ニッコリ)」とお礼を返したほうがオトナの女性って感じがするんですが。どんなもんでしょ。
話は変わりますがこの前、同僚となにかについて話していて「いや、私あまのじゃくなほうだから、逆にね…」と言いかけたら、「あまのじゃく。うんうん、わかります!」と大同意されたんです。
えーと…心当たりというものが無いのですが…
あなたの前で私なにかしたっけ?w
<< ツレヅレ9.19 | main | [photo] 東京国際フォーラムの中庭 >>
同じカテゴリの新着記事
- ゲームのバッドエンディングのような夢の話 (2010-03-06)
- よーく考えよー、歯は大事だよーという話 (2010-02-14)
- サル、ブログの書き方を忘れるの巻 他 (2010-01-28)
- 右手をケガしたWeb屋の痛い話 (2009-10-29)
- 夜道のドラ●エに注意 (2009-08-16)
- ちょっとしたことでのお礼の話 (2009-06-22)
- 叫んで起きた夢の話 (2009-05-06)
- 自分探しの旅とは (2009-04-02)
- 父とNikonと自分とカメラ (2009-03-01)
- 今日は祝日出勤…じゃないっ!ウェブ屋の物語 (2009-02-11)