ブログ終了と新ブログのお知らせ

当ブログは2012年10月20日をもって更新を終了しました。新しいサイトは以下となります。

緑町のウェブ屋+ http://plant.salchu.net/

このブログは跡地として残しておきますが、コメントやトラックバックはできません。新しいブログの方にもどうぞお立ち寄りください。よろしくお願いいたします。

【2014.10.3追記】…の、ですが、いまだに連日新ブログよりも多く検索エンジンからお越しいただいて(笑) ありがたい限りです。今にして読むと無知な面、つたない内容が目立ちますが、その時々の情熱を持って一生懸命更新した記事たちです。お楽しみいただければ幸いです。

緑町のウェブ屋 拝

<< アロエを買いました。名前は… | main | 霧吹き >>

今日のサルコイアシ(猿恋葦)

不定期更新宣言をしてからのほうが、更新率がいいんじゃないの?とお思いの貴兄。すっごくヒマで時間が空いてるから書いてるのじゃないのだ。どちらかというとせっぱつまっている、状況的にも精神的にも。だけど、こうやって何かを外に向けて発散することで、バランスが取れている気がする。妙なものだ。

といってストレスを感じる人間ではないので、思い詰めてるわけではない。全国120人のサルサファンの皆さま、ご心配ゴム用。

オイラの部屋は特にジャングルというわけではないが、申し訳程度に植物がいる。アロエのマロちゃんだったり、ベランダに今絶好調に咲き誇っているパンジーとビオラだったり、無印良品で買ったサンデリアーナだったり。でもうひとつが、時たま日記に出てくるサルコイアシ(猿恋葦)。学名はハティオラ・サルコルニオイデス(Hatiora salicornioides)というもっともらしいお名前の、葦サボテンである。ハンドルネームとの兼ね合いもあって、どうにも他人事に思えないコイツ。

最近はなんとなしに飼い方を心得てきて、一時絶不調だったコイツもリハビリ後、安定した枝っぷりを見せるようになった。そして今日ふと見たら、よちよちと可愛い幹をまた出し始めているじゃないか。かーわいいん。思わず写真を撮ってしまった。オイラの親ばかぶりをせせら笑いつつ、よろしければ見ていただけると幸いである。

サルコイアシサルコイアシ全景。

ハイドロも試したが、湿度を保ちやすい水ゴケ栽培が一番適しているような気がする。サボテン科とはいってもかなり湿度を好むタチ。日光も大好きみたいで、たまに日光浴させてやると幹が全部太陽の方向を見ていたりして興味深い。おまえ、自分をひまわりと間違えてやしないか。割とまめに霧吹きなどしてやってこんな感じ。青春を謳歌されている。

サルコイアシほれ、赤ちゃん幹がニョキニョキと出ている。
うまく育てれば夏に花が咲くらしいのだが、いかんせんこの植物に関しての情報が少なくていまいち飼育方法に自信がもてないところ。

サルコイアシその昔買った当初はこーんなんだったんである。右側ね。植物って生きているんだなと思うよねー。ちなみに左の植物は全滅した。ホームセンターで買ってくるこういう観葉植物って短命だったりするけど、この写真は去年の5月、もう1歳半である。まだまだ長生きできそうだ。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

サボテン > 葦サボ〕カテゴリの過去ログ

コメント

SCUM | 2004-12-16 10:21 PM
森林性サボテンって、手を出した事が無いので、ちょっと育ててみたくなりますねぇ。
ぱっと見、ミルクブッシュっぽいけど、ずいぶんと性質も違いそうだし…

うちも今日、ようやく今日、多肉達の植え替えを終わらせました。
ノロノロやりすぎて、いくらか死なせてしまいましたが…(-_-;
さて、これからは、新しい環境に適応できるか、しばし、ちょこちょこと顔色を伺わなくてはです。
salsa@on Mac | 2004-12-16 11:21 PM
ねっねっ、かわいいでしょ宅のサルちゃん2号。
幹をブチっとなしてもミルク類は出てきません。
なんにも出てきません。

植物は猫や犬のようにその場で何かの意思表示をする、ということはしてくれないけど、こうして立派に育ったりきれいな花をたくさん付けてくれることで返してくれている気がする。そんな当たり前のことに、自分で世話をするようになってから気づかされました。
そのけなげさにまた涙したりして。
SCUM | 2004-12-17 01:33 AM
植物が生物である事を、案外忘れがちな人が多いなと最近思う事が多いです。
植物も生きている事を普通に根底に持っていると、外を見るのも、すごく楽しくて得した気分だなぁと思うのは、私だけかしら。
salsa@on Mac | 2004-12-17 02:01 AM
そうですね。
動物と同じように、外で見かけると「寒いのにがんばってるのねー」と声かけたりしますし。あ、人がいたら心の中で。うん。
だから、樹齢何百年もの桜を道路拡張でバッサリ切るような市はむかつくんだよっっ!

僕らはみんな、生きている。
おけらだーって、みみずだーって、アロエだーって、サボテンだーって、パンジーだーって(以下略
SCUM | 2004-12-17 02:33 AM
すげー大木とか見ると、なんかわからないけれど、圧倒されるもんね。

いやね、いつだかテレビで見て、意味がわからなかった事があって、それ以来、ずっと引っかかってる事があるのよ。

ベジタリアンだってヤツがさ、「生き物を食べるなんて野蛮な事は、進化の頂点を極めた人間たるものがするなんて、なんともナンセンス!こうして野菜を食っても生きていけるのに、生き物をなぜ食べなくてはいけないのだ!」

と激しく訴えていたわけよ。

うえ〜?なんじゃそりゃ〜と、まんじりともできない夜を過ごしたものでした。
| 2004-12-17 04:05 PM
無印良品のサンデリアーナちゃん、我が家にもおります。
そろそろ満2年くらいでしょうか?

今年の夏。
猛暑にやられたのか、上の方の葉っぱがどんどんちゃいろくなっていく…。
新しい葉も出てこない…。
これで終わりかと思ったら。

下のほうのよこっちょから、にょきっと新しい芽が!!
今はその芽を愛でる毎日。がんばれ。

あんまり植物は得意じゃないので、
我が家の状態がいごごち良いのか分かりませんが。

買った時のままの鉢じゃかわいそうなんでしょうか??植え替えとかしたほうが良いの??
salsa@on Mac | 2004-12-17 04:36 PM
>SCUMさん
ベジタリアンねえ…。
栄養的に言えば良くない気がするんですけど(笑)
まあ食物連鎖の上の方にいると考えれば、おいしーもの食べれなくてかわいそうね、と思うんですが。植物は生きもんじゃないんか、お前は何も食べるな!っすね(笑)

>海さん
コニショワアアア。
無印の観葉植物は、なにげに置いてあるので買いたくなってしまいますよね。

一般的に根が発達して根詰まり状態になってきたら植え替えするもんかなあ、というくらいの知識しかありません。ただ安易にやってしまうと植物死んじゃいますし、この点についてはSCUMさんの方がお詳しい気がするので、先生の回答を待ちましょう。
SCUM | 2004-12-20 04:35 PM
私にふるのかぁ…(^^;
一般的な観葉植物には弱いのですけど…
どういうカンジに育てているかの情報が無いので、まぁ、一般論として…
家に来て2年、一度も植え替えていないとすれば、そのサンデリアーナが植えられてから、2年以上が経過しているって事ですよね。
サンデリアーナは、2年に一度は植え替える、との事なので、まぁ、植え替えるべきなのでしょう。
水を適量あげていても葉がなくなったのならば、まぁ、根がやられているでしょうから。
ただ、時期が微妙ですよねぇ…
その新しい芽が、活発に活動しているのなら、植え替える方が良いでしょうか。
極端に冷えないように、昼も夜も暖かい場所に置いてあげれば、ドラセナは強いから平気と思いますけどねぇ…
芽が出たものの、成長が止まっているのなら、迷うところですね...
水を少なめにして、現状維持で、春まで待つか、やはり植え替えるか…
まぁ、私なら、植え替えちゃうかな。

ちなみに、ミリオンバンブーって売ってるヤツ、あれ、サンデリアーナの葉っぱを落とした、茎の部分だって、ご存知?
豆知識(笑
salsa | 2004-12-20 09:04 PM
SCUMさん、およびたてしてすいません。
海さん見てくれるといいんですけど…w

ちなみに私のサンデリは1回植え替えしてます。いつだかあまり覚えてないほどに適当なときにやったのだと思います。季節も覚えてない…。
元が土で売られていたものだから、根が発達したのと、ちょっと流行のハイドロにしようと思ったのて植え替えした気がする。
| 2004-12-21 10:57 AM
さるささん、SCUMさん、ありがとうございます♪

うちのサンデリアーナはガラス容器にハイドロをいれた状態で売られてました。で、そのまま育ててたわけで。根はけっこうにょきにょき伸びまくってます。芽はけっこう成長(5センチくらい?)してますが、最近成長しているのかは定かではありません。注意深く観察しておきます。
まー、でも、うちはベランダとかないので、植え替え自体が困難かもしれません。実家とかかえらないと。
ちなみに南向きの窓際でぬくぬくしてるので、そんなに寒くはないと思います。

そして、サンデリアーナちゃんのお隣にはミリオンバンブーが居ます。おなじ子だったんですね。。。
salsa | 2004-12-21 02:11 PM
>海さん
うん、たぶんそれ私と同じブツですね(笑)
植え替えは部屋の中でしましたよ?
ハイドロだからそんな汚れないし。(少しケムは立ったけど)
あんまり日に当てすぎるとこれまたしんなりするし、どうなんだかなという気もしますが生きてます。
| 2004-12-21 04:42 PM
>植え替えは部屋の中でしましたよ?

できますよね(笑
よぉぉぉし。ちょっと興味が出てきたところでがんばってみます。…下調べして^^
salsa | 2004-12-21 06:23 PM
>海さん
そうです。できますよ。
私もぜんぜんまだまだですけど、まずはダメなりに調べましたねー。で、結局詳しい方に聞いちゃったりしてるわけですが(笑)
でも、いいことだと思います。うん。
可愛く育てましょう。

トラックバック

ページ先頭へ↑


カテゴリ別ログ
月別ログ
Web屋愛用中のアイテム

ページ先頭へ↑